クラウドの定義 面接で採用になるためのポイント


ホームに戻る>履歴書の使いまわしは実はNG

メニュー

面接時の知っておくべきこと

面接で採用されるコツ

仕事探しのポイント

面接で本当に会った話

ネットで稼ぐ方法
履歴書の使いまわしは実はNG


多くの求職者がやってしまいがちなことですが
「履歴書の使いまわしは実はNG」なのです。


使い回しをしていない求職者は、使い回しをしないが普通なので
そういう人はいないだろうとものすごく驚かれるかもしれません。



しかし、実際に僕も履歴書の使いまわしはしていました。


基本的に日付けを書かなければ
色々な会社での面接に使い回しが出来るのです。


しかし、こういう履歴書の使いまわしは
面接官もしっかりと見ていて


バレないだろう思っているのは
実は、我々、求職者だけかもしれないのです。


履歴書は、採用に関わる正式な書類なので
誤字や脱字などはNGですし


シッカリと書けていることも
判断の基準となるので日付けもちゃんと書く方が


真剣に就職活動をしているのだなという印象が
強くなると思いますし


面接官に対しても、わが社だけを本当に受けてくれていると
そういう熱意も感じ取られる可能性もあると思います。


僕の経験で行けば、製造業で働く場合
パソコンでの作成はNGです。


なぜなら、「横着者」と言う扱いを受けたり
逆に熱意を感じられないなど思われる危険もあるからです。


採用される確率はグーンと低くなった経験があり
嫌な顔をされた経験もあるので製造業での就職では
手書きが基本と言う事を忘れないほうが良いと思います。


履歴書が使いまわしの場合は
写真も使いまわしになることが多いです。


面接官に言われたアドバイスに
写真の使いまわしは印象を悪くするとのことです。


しかし、お金の無い求職者の場合は
写真を使いまわしをしないと生活に響いてきます。


僕自身も、写真くらいは使いまわしでも良いと思うのですが
面接官からするとそういうのは関係ないようですね。


何処の会社でも通用しそうな内容の履歴書は
使い回しの確率が高いので簡単にばれます。


写真も張ったりつけたりを繰り返すと
しわが出来てしまうのでこれもばれる原因の一つです。


さすがに、夏に撮った写真を
冬に使う人はいないと思いますがね。


僕としては、履歴書だけですべてを知った風な面接官のいる会社には
とてもではないですが、就職は恐ろしくてできません。


しかし、僕の就職できた会社のほとんどは
履歴書だけではなくそれ以外にも色々と判断されたと思います。


履歴書は嘘の塊とも言われますので
それだけでは、判断基準にはならないので
慎重になりすぎず


丁寧に分かりやすく
書くだけで良いと思います。


それだけで、あなたらしさをアピールできると思いますよ。


Copyright (c) 2012 サイヨウネット All Rights Reserved.
inserted by FC2 system